SSブログ
ブログを引越しました!

新ブログURL↓ http://umaide.net/

新ブログで最新記事更新しています。

今後とも宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。





3年もの間熟成されたとんかつカレーはこの上無い旨さ! [カレー]

Sponsored link


IMG_2805.jpg

最近、日差しも強くなってきたので、
久しぶりに大好きな、とんかつカレーを食べてきました。
向かったお店は元祖とんかつカレーのカツヤ。
お店は大国町と難波の中間辺りにあり、
交通の便があまり良くないのでご無沙汰してました。

IMG_2803.jpg

テントに大きく元祖とんかつカレーと書かれているので、
このお店がカツカレーの発祥のお店と思っていましたが、
今回少し調べてみると、
とんかつに合うカレーソースを作り出したという意味で
元祖を名乗っているそうです。なるほど〜^^;

創業50年以上になる老舗。
とんかつカレーのお店として超有名ですが元々は洋食屋さん。
メニューには一応ビフテキやエビフライなどもあり
果てはカツ丼まであります。

このお店を知って20年以上になりますが
お店の外観と内装は当時と変わらずボロい、失礼!
昭和の雰囲気が色濃く残ったままの個性的な作りです。
店内は厨房前にカウンター席がありますが
小さな作りの小部屋が3つほど変則的に連なり、
テーブル席が設置されています。

IMG_2804.jpg

メニューには肉質や調理の仕方が変わったカレーが沢山ありますが
決まって注文はロース肉を使ったとんかつカレーA 980円です。
ライスは中盛まで同一料金です。

注文後、5分ほどでカレーが到着^^
とんかつに合うと言われる濃い色のカレーソースが
カツ全体にかかっていて、おいしそうですね。
スプーンを手に、カレーがたっぷり付いたとんかつをすくい一口。

うん、旨いやん!^^;

香味野菜を三年間もの間発酵と熟成をさせ、
リンゴなどの果物を加えたというカレーソースは
すごく奥深い味わいでおいしいです。

IMG_2806.jpg

一口目に甘さが口いっぱいに広がり、
酸味とコク、スパイスの香りが後に付いて来ます。
英国風のカレーをベースにしているというだけあって
最近で言うスパイシーさは少ないですが
長期間熟成されているだけあって
複雑なカレーソースの味は類を見ない美味しさです^^

カツは薄めに叩かれた豚のロース肉。
このとんかつに合わせたカレーソースは
とんかつを口に含んだ時に最大の旨さを発揮!
ほんまにうま〜〜い!

パクパクっと一気に平らげて完食。
味のブレもなく完成されたとんかつカレーです。
このお店以外に支店や系列店も無いので
遠い所から、わざわざこのカレーを食べるためだけに
訪れる人も多いというのも納得ですね。

ごちそうさまでした。

Sponsored link











↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
人気ブログランキングへに参加しています!貴方様からいただくお力が励みです!
クリックありがとうございますm(_ _)m
nice!(125)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 125

コメント 8

昆野誠吾

3年はすごいですね。
これだけの手間をかけたカレーを数百円で
食べられるわけですからお得です♪
by 昆野誠吾 (2014-05-24 17:10) 

ヨッシーパパ

若い頃は、カレーと言えばカツカレーでした。
今でも、大好物ですので、是非、味わってみたいですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-24 18:19) 

とし@黒猫

こういうお店のカレーは、おいしいですよね!
by とし@黒猫 (2014-05-24 19:53) 

johncomeback

3年ですか、大阪で行きたい店がまた1軒増えました(^▽^)/
by johncomeback (2014-05-24 20:31) 

ポートス

いい雰囲気のお店ですね、
昭和の匂いがプンプンします。
こおいうお店好きです。
カレーも大好きなので、一度行ってみたいです。
by ポートス (2014-05-25 09:54) 

カァズ

皆様、ご訪問、たくさんのniceをいただきまして
ありがとうございました。m(__)m

昆野誠吾さん、
コメント頂きましてありがとうございました^^

ヨッシーパパさん、
コメント頂きましてありがとうございました
カレーのトッピングはしない派ですが、とんかつだけは別ですね^^

とし@黒猫さん、
コメント頂きましてありがとうございました^^

johncomebackさん、
コメント頂きましてありがとうございました。
忙しくなりますね^^

ポートスさん、
コメント頂きましてありがとうございました。
お店の作りを見るだけでも楽しいかもです^^
by カァズ (2014-05-25 11:13) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
日本橋に行く時は必ずここで昼食です。
by オカジュン765 (2014-05-27 07:15) 

添え状の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 添え状の書き方 (2014-07-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。