SSブログ
ブログを引越しました!

新ブログURL↓ http://umaide.net/

新ブログで最新記事更新しています。

今後とも宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。





おじやうどんって知ってます? [うどん]

Sponsored link


IMG_1845.jpg

まだまだ寒い中、体を温めるために
うどんがいいなと思い、松葉屋へ^^;

心斎橋通りの東に一本道をそれた所にお店があります。
このお店は、きつねうどん発祥のお店として有名です。

きつねうどん以外にも、おじやうどんという名物料理があり、
四角い鉄鍋にうどんとおじやが半分半分入っているという
一度に、二度楽しめるユニークなメニューです^^;

他ではあまり見かけないメニューなので
おじやうどんもこのお店発祥なのかな?

IMG_1844.jpg

さっそくおじやうどんを注文しました^^;
配膳されたおじやうどんは一見鍋焼きうどんのように見えますが
底にごはんが沈んでいるのが見えます。
具は、焼き穴子、かまぼこ、青ネギ、刻んだうす揚げ、椎茸、紅しょうが
生卵が一番上に浮いています。
さっそく出汁をレンゲでいただきます。

あちぃ~!旨いやん^^;

気をつけないと舌が火傷しそうなほど熱々です。
大阪のうどんは出汁が美味しいです。
鰹と昆布が効いた出汁は香りもよく旨味が半端ないです。

うどんは平たくコシの無いタイプです。
一生懸命おじやうどんを最後まで平らげると
うっすら汗ばむほど体がポカポカになりました。
寒い季節にはピッタリの料理ですね。
意外とボリュームも有り、大満足^^

ごちそうさまでした。



Sponsored link











↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
人気ブログランキングへに参加しています!貴方様からいただくお力が励みです!
クリックありがとうございますm(_ _)m
nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 5

johncomeback

10年位前、住道の電機メーカーに出張行った時、
美味しいうどん屋ができたと連れて行かれたのが、
全国チェーンの讃岐うどんの店でがっかりしました。
大阪のうどんは讃岐うどんとは違った美味しさで好きです。
by johncomeback (2014-03-21 19:24) 

choco

近所のそば・うどんやさんで、「おじやうどん」食べたことがあります。おうどんと、ごはんが半分ずつ。体があたたまりました。
ただ、お鍋ではなく、まあるい丼ぶりでした。
関西定番のメニューなのでしょうか?
by choco (2014-03-22 09:24) 

カァズ

johncomebackさん、
読んで頂きありがとうございます。
讃岐うどん美味しいですよね。
一度は香川県に行って本場の讃岐うどんを巡りたいです^^;

chocoさん、
読んで頂きありがとうございます。
他でもおじやうどんを出している所があるんですね^^
僕は関西のうどん屋さんのメニューで
おじやうどんを見たことが無いです。






by カァズ (2014-03-22 17:58) 

seiren

おじやうどん、確かTVで紹介されてました^^
大阪名物じゃなかったでしたっけ?
暖かくなりましたが、食べてみたいです!
by seiren (2014-03-22 20:14) 

カァズ

seirenさん、
読んで頂きありがとうございます。

以前、このお店の前を通りかかった時
TVカメラで撮影されていたので、
しばらく見学していると、
よく見る芸能人がレポートしているところを目撃したことがありました^^

このお店は雑誌とかTVでもよく取り上げられているみたいですね。
by カァズ (2014-03-24 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。