SSブログ
ブログを引越しました!

新ブログURL↓ http://umaide.net/

新ブログで最新記事更新しています。

今後とも宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。





これぞ関西の出汁文化が生んだ究極の飯料理!かやくご飯を食す! [和食]

Sponsored link


DSC00710.jpg

創業明治35年、100年以上の歴史を持つ
かやくご飯の専門店 大黒に行ってきました。

場所は御堂筋の難波の交差点から
道頓堀橋に行くまでの間、芝居裏通りを
西に入ればすぐにあります。

かやくご飯とは炊き込みご飯のことで
関西では加薬ご飯、かやくめしとも言います。
場所によって五目ご飯とか
五目飯とかも言うみたいですね^^

DSC00699.jpg

創業100年超えのお店の外観は
何とも歴史を感じさせずにはいられない
堂々とした佇まいですよ。

DSC00703.jpg

店内に入るとまるで昭和の時代に
タイムスリップしたかのような錯覚さえします。
内装は古いけれども綺麗に手入れされているので
すごく気持ちのいい空間です。

DSC00717.jpg

メニューは焼き魚など一品料理も充実していますが
今回注文したのは、かやく御膳 1000円。
かやくご飯と汁物、
日替わりのおかずが二品付いてきます。

DSC00706.jpg

DSC00708.jpg

DSC00709.jpg

ほどなくして登場したかやく御膳!

DSC00712.jpg

DSC00711.jpg

塗り碗の蓋を外すと、
ほのかに漂うだしの香りがいいですね^^
ごっついおいしそうですよ〜〜。
ではお箸で一口パクリといただきます。

うん、旨いやん!^^;


DSC00713.jpg
具材はものすごく細かく刻まれた
うす揚げ、牛蒡、こんにゃくのみです。
よく見ないと分からないくらい小さいですが
それぞれの素材の味はしっかりと味わえますよ。
昆布とかつおの出汁が利いていて、
じんわりと懐かしい旨味が口中に広がり、
ごおっつウマ〜〜〜い^^

DSC00716.jpg

汁物は白味噌の味噌汁。
いりこ出汁がよく利いていて
旨いですね〜〜。
もうこれだけで充分満足です。

シンプルですが奥の深いかやくご飯。
現存するかやくご飯の専門店はここだけみたいで、
これぞ関西の出汁文化が生んだ究極の飯料理ですね。
すごく美味しかったです。

ごちそうさまでした。

Sponsored link











↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
人気ブログランキングへに参加しています!貴方様からいただくお力が励みです!
クリックありがとうございますm(_ _)m
nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 8

昆野誠吾

五目御飯という呼称で育った私ですが
五目よりかやくのほうが美味しそうな響きがします♪
by 昆野誠吾 (2014-09-01 18:42) 

とし@黒猫

シンプルなものほど、奥が深いものですね。
by とし@黒猫 (2014-09-01 20:21) 

orange

胃を休める為にもいいですね^^
白味噌のお味噌汁。美味しそうです。
by orange (2014-09-01 21:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
きちんとしたかやくご飯・・・しばらくいただいておりません☆
コンビニのかやくご飯おにぎりばかり~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-02 07:13) 

オカジュン765

千日前にあった「だるま」とならんでかやくごはんの有名店ですね。
だるまは無くなって残念ですが、ここには頑張って欲しいです。
by オカジュン765 (2014-09-02 08:02) 

まき

☆かやくご飯(炊き込みごはんと言っていますが・・・ 照)大好きなんです!
かやくご飯の時は何はともあれ油揚げを入れ忘れないように!と思って作っていましたが こぉんなに細く&たっぷり入れたことがなかったので 今度真似してみたいと思います(^^)/
でもまずは こちらのお店まで食べにいかなくちゃ(^_-)-☆
by まき (2014-09-02 12:35) 

よいこ

もうちょっとおかずにお値段張るものを足して欲しい気はしますが、火薬ご飯の絶品さは よく伝わりました。
私ももう少し具を細かく刻んで繊細なのを作ってみようと思います。
by よいこ (2014-09-02 13:10) 

カァズ

みなさま、ご訪問、沢山のnice!をいただきまして
ありがとう御座いましたm(_ _)m

昆野誠吾さん、
コメントを頂きまして有難うございました^^

とし@黒猫さん、
コメントを頂きまして有難うございました^^

orangeさん、
コメントを頂きまして有難うございました^^

ちゅんちゅんちゅんさん、
コメントを頂きまして有難うございました。
かやくご飯のおにぎりおいしいですね^^

オカジュン765さん、
コメントを頂きまして有難うございました^^

まきさん、
コメントを頂きまして有難うございました^^

よいこさん、
コメントを頂きまして有難うございました^^

by カァズ (2014-09-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。